さくららい制作日記

こころと創作について

その日、その日の幸せとは

芸術を愛してきました。 ぼくの人生は、誰かの心の糧となれたのでしょうか。 ぼくは、芸術からたくさん恵をうけて育ちました。もし、誰かに少しでも心の恵となれたならば、なんらかの想いが宿れたならば、幸せなのでしょうね。

死を書く自由

それを書いたら怒られる。 雑誌で発表する。 つまり、それは編集者の目を通して、客観的な視点をかいくぐって、市場で流通させること。 コロコロの漫画で、チンギスハンにチンチンを落書きをしたとして、朝青龍がそれを晒し、ネットで炎上した。別にチンチン…

戦争とゲーム

叔父さんが病気になった。ぼくは本来なら帰省することになっていたけれど、後日にみおくり。 で、やることもなくゴロゴロしとりました。夜になって毎日ムックの昭和50年を読んで、つい読み耽り。むかし、新聞に三島由紀夫の首が写っていたーとか、あったらし…

虚しすぎる

漫画を描いていて、今21ページ目になりました。なんか全部描き直したくなる。あるあるなのかもしれませんね。 内容が間違っているかも、とかそもそもつまないかも、とか余計なことを考えてしまっています。 というか、このブログも面白いですか?。 まあ、な…

妄想ノート

★まえがき わたし。という器があるとする。 器は、まず肉体の制約がある(肉体こそが器?)。翼がなく、羽ばたくことはできない。羽ばたくということがどういうことなのか、経験できない。それはすなわち、精神的な制約なのではないか?。 それはさておき、…

結婚について

母は姉妹とも公務員と結婚した。それは、死んだじいちゃんの遺言、「あいつらは、ボールペン一本で食っておる」と言ったから。母の家系は職人だったから、鉋(かんな)で木を削り、とにかく大変な仕事だった。 サンデーでトニカクカワイイがやっていて、狐の…

USJ

「USJにいってき!」と母に言われたので、行ってきました。画材屋さんで、つけペンとインクを買うだけのつもりだったけど、インプットも大切だ、とのことで、行ってきました。 まあ、一人なんで、ちょっとさみしい。 ハリーポッターが目当てで、まだ見たこと…

悪業! 狐のお仕事 乙女の巻

悪業! 狐のお仕事乙女な狐の巻 事務所。六花「今日はヴァレンタインですよ!百華さんは誰かにチョコあげたことありますか? ひょっとしたら百華さんも……」 百華「ない、あるわけないじゃろ」 六花「うう、だと思いました。わたしはチョコあげたいのになあ」…

体力

今日も作画作業。 漫画を描くってすっごく大変なんです。体力的な問題はでかくて、ぼく机に座って作業していると、すぐ他のことをしたくなります。 pixivで悪業! が280位くらいでした。 喜んでいいのか、泣いていいか。 https://t.co/ZX2XMaGcAO 個人の制作…

作り手と受け手の友情

漫画を描きすすめて、思ったこと。 誰かを励ます作品をつくりたい。 人生いろいろある。ツイッターで五年ほど呟いて、そのなかには自ら命を絶った者や、社会的に成功した人がいます。ぼくみたいにリタイアしてニート生活をする人もいるし、みんないろいろな…

マイペースすぎる

このところ漫画を描いています。相変わらず、詐欺師の作品、悪業! 狐のお仕事を。 ピクシブスケッチで投稿すると、JCが反応してくれたり、女の子に評価を貰ったりと嬉しいです。 このデザイン的な塗りは簡単そうに見えてなかなか難しい。わかりやすくて好き…

薬剤療法

精神薬というのは、いわばセロトニンがうんたらと、仮説に基づいた治療法です。もしかしたら、仮説そのものが間違っている場合や、病気を間違って診断した患者へ処方されている場合があるはずです。 ぼくは、統合失調症ということでリスパダールという薬を飲…

こころ

思えば、誰かに振り回されてばかりの人生だった。 主に、家族とうまくくいっていなかった。幼い頃は、姉が事故にあい、兄は精神病でよく暴れ、苦労は多かった。不幸な人生だと自分で慰める。ぼくは疲れてしまった。 梅田、それから天満や京橋でブラブラして…

君たちは革命をするべきか

儲かる職業があって、そうではない職業がありますね。儲かる職業っていうのは、ほとんどは能力の高い人間にしかつけない仕事です。それは競い合いの社会だからですが、じゃあ能力がない者はどうなのか、自由を獲得するにしても、獲得できない人がいるではあ…

おじさんとコペル君

悪い子なので、『君たちはどう生きるか』の漫画版を立ち読みで済ましました。一度購入したのですがなくしちゃいまして……。原作のほうはいま半分くらい読みました。感想というか、モヤモヤなのですが、北見と山口のこと。 山口はなぜコペル君のような心をもて…

生き物のオーラ

人間になりたい猫の願いを神さまが一週間だけ叶えてくれて、男の子に恋をするんだけど、その男の子はじつは犬という物語を考えた。 精神病とは、自分との闘いなのです。しかしなかなか自分だけでは脱出できません。今日は辛いなあ、と闇のオーラに呑まれたら…

悪業! 狐のお仕事 第二幕

★(1) 『ひとりのちからなんて知れているというものです!。みんなおおくの人に支えられて生かされています。わたしはそのことをはじめ母から学びました。お屋敷から雪の降りしきる景色を窓ごしに眺めていると、「ホットミルクよ」と母は呼びました。わたし…

ジブリの立体建造物展

観てきた。 ものすごい混雑で一時間くらい並んだ。雑感としては宮崎駿は大雑把な人とがっかり半分ちょっと安心(普通の人だ)。でもそこらへんがエンターテイメントとして成り立たせる才能なのかもしれない。 面白かったのは高畑勲のかぐや姫の物語の解説文。…

白と黒

生きることとは苦しいものです。そんなのは誰でもわかっているはず。学校や仕事で人付き合いがうまくいなかったり、ぼくみたいにニート状態で孤独に悩むこともある。 いろいろある。 そのなかで生をどう肯定できるのでしょうか。その前に自分は何者なのでし…

ちょっとした憂鬱

朝目覚めると憂鬱だったりします。が、なんとか生きています。同じ日々を繰り返しています。 姉がインフルエンザに感染したらしくて、流行っているのを実感しました。 やったことといえば、ユーチューバーの動画を観たり、友達とスパワールドへいったりしま…

ビョーティフルマインド

映画を観ました。「ビョーティフルマインド」 数学者が統合失調症になる内容です。主人公はノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュ。妄想に取り憑かれておかしな行動をとる、とここまでぼくと同じで、やっぱりぼくは統合失調症なのかなあ、と思いました…

初詣

年末に友達たちと忘年会? をして、翌朝は樫原神宮へ初詣にいってきました。いくときに、減薬してみたら、表情がよくなったって言われました。リスパダールは四ミリも飲んでいたから、体が動きません。 無理矢理に統合失調症ってことにされて、薬を飲まされ…

勇気

生きるとはなんなのだろうか、と気怠く思う。 毎日の孤独と苦しみでついにボロボロになっています。 陰性期の憂鬱と薬の副作用で絵が描きにくくなって、それで死にたいとまで思うこともある。それでも、やりたいことはある。少年少女に贈りたいものができた…

研究の概要

研究の概要 たぶんだけど、人間の行動のパターンが単純化すると極端になり、感情が生じる(これは知能と呼ぶ)。 どのように単純化するかといえば、食事パターンやらで単純化する。これはなぜ冬に統合失調症が多いのか説明がつくかも? 冬のような長い期間に…

煙草

今日は煙草を生まれてはじめて吸って噎せてました。煙草を吸ったあと、絵が突如として描けるようになり、よくないことかもしれないけれど、陰気なのが治った。陽気になった。もしこの状態がつづくならば作業が再開できそうです。うれしい。DUNHILLという煙草…

部位

養老孟司さんが言っていたけれど、脳のある部分に注射を打つと話せなくなったりする。ぼくも11月からうまく思考したり絵を描くことができない。 脳が若干の萎縮している、と言われて自分の頭のなかがどうなっているのか知りたくなった。CTは撮ったけれど、さ…

銭湯

友人が泊まりにきて一緒に銭湯へいった。銭湯は昔ながらの銭湯で、入ったらすぐ番台さんがいてお金を払い、大きな脱衣所がありそこで着替える。大きな脱衣所になっている場所は風呂に繋がっている。 ここまで歩いてきたのだが寒くて、お湯の熱さが心地よかっ…

記憶喪失して

記憶喪失の自覚を持つことまでたどり着いた。 今日は音楽を聴いたりツイッターをしたりして時間を潰すかのように過ごしていました。特にやることもなく、友達も忙しく、遊ぶことはできずで、ネットやっていました。いいのかなあ、制作を中断して入院して、ぐ…

飲んでいる薬とか

ぼくは、朝と夕方にリスパダールを一錠を飲んでいます。それとレンドルミン一錠。今日は半錠に割って飲みました。 母曰く、リスパダールを飲んだあとは鬱になっていて、食欲がですぎる、とのこと。それと、リスパダールを飲んでから、不器用になって絵が描け…

退院

お久しぶりです。体調を崩して入院していました。精神病院に。しかも閉鎖です。 おもえば疲れていたんだなあ、と。一ヶ月ほど入院していたのですが、その影響で頭が動きません。薬の影響もあるのですが……。 家族のこと、社会のことで疲れて限界がきました。…