読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくららい制作日記

こころと創作について

新連載!縦読みマンガの謎

新しい作品の連載をcomicoで始めました。

よろしくお願いします。

やりたかった妄想を抽出して、出来上がりました。 

どうやら、フルカラーが基本のようですが、僕が描いているものは、マンガのネームくらいのラフさです。それに少しだけ力が入ってたりするレベルなんですが、さすがに味気ないので、軽く単色で着色しています。

その分、演出やら表現を頑張っているのですが……。


色によるマンガ表現は想像力を阻害するという考えがあって、だから、できるだけ、妄想できる余白のようなものを提供したいのです。それに、カラーの手間の分、多くの枚数を描くこともできますしね。

問題は……。

そう、縦読みスマホで読むのですからね。右から左へ流れていく描き方は慣れていますが、上から下へは殆どはじめて。どうすれば……と悩んでいたら、あっ!映画のフィルムだと思えばいいんだと気づき、だからコマ割りは殆どしていませんし、コマを小説でいう段落分け程度の扱いにしかしていません。

独自の新しい形式、いいですよね。


王家と姫君~そして、氷結回廊~http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=10613


リンクを貼っておきます。

f:id:sakurarai:20150715233227j:plain

“あなたの認識している色”というテーマに僕なりの色の世界を表現しました。

f:id:sakurarai:20150715233415j:plain

あとは、最近はこんな美術っぽいイラストを描くのにハマっています。




それでは、次回の更新まで!。