読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくららい制作日記

こころと創作について

おいしいビタミン

僕は、「おいしいビタミン」と「健康ビタミン」の二つが並んでいたら、「健康ビタミン」を買ってしまうくらいに健康を崇拝しているのだが。


それはまず、置いておいて。

ドナルド・トランプが認めたビタミン」とか売れるのでは、とふと思った。

 そこで企業は、「ドナルド・トランプが認めた おいしい 健康ビタミン」みたいな長い商品名にするのかもしれない。

 複雑だ。ドナルド・トランプは “健康ビタミン” であるかどうか、わかっていなかっただろう。ただ認めたのは確かだろ。

ドナルド・トランプが認めた” を付け加えると、より大きな、ドナルド・トランプの個人的なゾーンに巻き込まれた、 “おいしい 健康的なビタミン” となる。


誰にとって健康か、またおいしいのか、に説明されたのだ。

しかし、一方 “ドナルド・トランプが認めた” とかアイドルのなになにさんがおいしいと言った、とかはシールで商品に貼り付けらたりする。シールで貼り付けらた “ドナルド・トランプが認めた” は商品の “おいしいビタミン” にどう関係があるのか、とか日常的によくあるが、難しい問題だ。

シールで貼り付けられる、なになにさんがってのが、はたして商品名に入るのかは詳しく知らない。が、たぶん入らない。これは驚くべき日常の謎だ。

だって、あとから商品に貼り付けられた言葉が、商品の意味をぜんぜん変えてしまうのだから。