さくららい制作日記

こころと創作について

ぼくのメイドさん

  帝国ホテルや百貨店にいるエレベーターガールの優雅なお辞儀をみて、これだ! これがメイドに求めているもの、日本のメイドだ、って思いました。

  それは、ぼくがボードゲームがすきなのと関係してる気もする。メイドというシステムが駒のように機能することが神秘的。

  何かを護衛したり、管理しているロボット的な無機質さがよい。

  仕事と割り切り白と黒(あるいはシンプルなデザインならパステルカラーとか)のメイドさんは、整然とした幾何学の機能がボードゲームのルール地味ている。って訳で法律的で政治的なんだ。

f:id:sakurarai:20170205032518p:image