さくららい制作日記

こころと創作について

高熱

 

  一〇日夜に夕飯を食べてから、だんだん体調が悪くなって、そのまま吐いてしまった。
ゲロゲロ……。
ワインを飲んだのがまずかった。胸やけがひどい。それから、翌日はずっと寝込んでいた。


  たぶんインフルエンザだと思う。
  朦朧として、まるで五億年ボタンを押したように、ときが延々と続くように感じた。

 

  むかしの人たちは、今より涙の多い暮らしぶりだったらしい。
  想う、むかしの人たちのことを。
  どうすることもできない想いを。

 

  夜に地球ドラマチックツタンカーメンの謎を観て、一二日に目が覚めたころには、少しよくなっていた。

  ネットを眺めてみると、いろいろな情報があふれていて面白い。だけれど、どこか虚しい。
それは、たぶん娯楽にあふれた時代ゆえにだろう。