さくららい制作日記

こころと創作について

生きる。

f:id:sakurarai:20170628035109j:image

  自分では元気なつもりな女の子のイラスト。

 

「ねえ、〇〇最近疲れた顔してるよ」
「そう? けっこう笑ってると思うけれど」

 

「なにか悩み事あるんなら相談のるよ?」
「え? 悩み事? お金かしてくれる?……なんて冗談」

 

「今日、女子会あるんだけど、〇〇くる?」
「ごめん、はやく帰りたい」

 

  そう、彼女は気づいていない。だんだん友達とも疎遠になり、気がついたら仕事、かと思っていたら自宅でカレーを食べていることに。

f:id:sakurarai:20170628035245j:image

そして、彼女は気づいていない。
自分の頬につたう涙が、人間であるための最後のチャンスであることに。

 

f:id:sakurarai:20170628035342j:image

先生、彼女は何をしているところなんです?。


「よく聞いてくれたね! 彼女はなにもしてない、をしてるんだよ。とめどなくありもしない妄想を膨らませたり、逆にシビアすぎる問題を何度も頭のなかで繰り返しているんだ」

「はやく掃除したほうがいいし、あきらかに運動不足だよね。でも、彼女はそれをわかっている。わかっているけれど、できないんだ。これを科学の世界では、うつ病というんだ!」