さくららい制作日記

こころと創作について

組紐をやってみよう!

  ほい、こんちわっす。

  このごろは、走っています。スポーツシューズってすごい! ぜんぜん痛くなりません。

 

  さて、ぼくはこのごろは、飾り紐をやっています。
  あ、映画『君の名は。』にでていたやつよ!。
  これらは、組紐とも総括されますが、かなり範囲が広いので、飾り紐と書きます。

飾り紐は、飾るための結び方です。


  紐は、縄文時代でも使われていたほどに歴史をもっています。刀なども鞘などに綺麗な結び方をほどこしていました。廃刀令により、だんだん喪われてしまいまいました。
  なぜか組紐=韓国の構図が世界で認知されています、が日本にもそうとう古くから伝わっています。まあ、それほどまでに、日本からこの組紐、飾り紐の文化が喪われた、ということであり嘆かわしく思います。

f:id:sakurarai:20170814015152j:image

  これが紐。ちりめん紐。ちりめんとは、いらなくなった着物などを再利用したものです。

f:id:sakurarai:20170814015244j:image

 結んでみました。

 f:id:sakurarai:20170815051614j:image

  残念なことに、結びかたを教えられる人は少なくなってきていて、参考になる資料もあまりありません。


  どんどん、広めたい!!。

  やり方などもぼちぼち載せていこうかな、と考えています。

  今描いている漫画、悪業! にも、飾り紐はでてきています。
  ちょっとした遊びごころは、心を豊かにしてくれます! ぜひ!!。