さくららい制作日記

こころと創作について

アリス

  チェスをはじめました(冷やし中華はじめましたのノリで)。

 

  友人とお昼を食べていて、老化したくねえな、という話題になり、よしチェスをやろう、と。

  海外へいったときにチェスはコミュニケーションの潤滑油となる気がしています。

 

  このごろは、炬燵を部屋に置いてゴロゴロしとります。ゴロゴロしながら、調べものをスマホで済ませていては、おわりがきません、危険です。


  ゴロゴロしとりますゆえ、制作は進んでいなく、やばみがあります。

  ルイス・キャロルさんは数学者、『不思議の国のアリス』は著名で、作中にはテーブルゲーム要素がみられます。
あの屁理屈っぽい、いやTRPGというか、ゲームブックみたいなネタは、ぼくすきなんですよ。物語の可能性を示した一作ではないでしょうか。