読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくららい制作日記

こころと創作について

エビリファイの効果と副作用

新しく読み切りを描き始めています。
短いものなのですが、大変です。こんな漫画は読んだことないぞ? と思わせられるように頑張っています。

f:id:sakurarai:20160311224703j:plain

本題というより、ちょっとした嬉しいことを少し。

なんとこうして漫画を描いているのも、エビリファイのおかげなのですよ、奥さん。

つまり抗精神薬によって調子いいわけです、はい。

もともと統合失調症の薬だったらしいのですが、鬱にも効果があると2013年に認可されたらしい。最近ですね。

いやはや……。僕がずっと死人みたいに寝たきりになっていたのは、どうやらうつだったかららしい。服用してからというもの、睡眠時間が劇的に減りました(逆に不眠になるくらい)。

例えば、買い物にいく時に面倒だと思うことはある。だけれど、どのくらい面倒かは精神状態によるのです。エビリファイを服用してからは、面倒だと思いながらも行動に移せるようになりました。以前はそれができずに、ずっとベッドでボーっとしていたのです。

本を読んで意識を変えることは、ある程度元気な人にしかできない。苦しいときは文字の意味を歪んで認識してしまう。

だから、本当に苦しいと思ったら、「心が軽くなる言葉」みたいな書籍には手をださず、メンタルクリニックに相談にいきましょう。

いくらネットで「鬱 治し方」なんて検索していても時間がも勿体無いだけだと思います。

ただ、やはり副作用があって、投薬から数週間ぐらいは吐き気に悩まされます。

絶賛嗚咽中。うぇっ!。

f:id:sakurarai:20160311230408j:plain

あと、ラクガキとか。

俯瞰アングル好きですね。

f:id:sakurarai:20160311230511j:plain

メイドさん

耳の質感にこだわりました。

線で質感をだすのは難しいですね。

どうしても描き込んでしまいます。




それでは次回の更新まで!。