さくららい制作日記

こころと創作について

2015-01-01から1年間の記事一覧

ノベルゲームを制作した

もう今年もおしまいですね。冬コミの開催日でもあります。さてさて、面白そうなアプリをみつけた。それは、ノベルゲームを楽しく作れると謳っていた。ので、さっそく僕も挑戦してみたのだ。なんと無料。#Script少女のべるちゃん で『月日のない国』を公開し…

イラスト集発売

ケモナーだけど、最近ミミナー(獣耳がすきな人の造語)になりつつある。さてまずは報告から、PHOTOPRESSOでイラスト集が発売中です。これは2013年から2015年の間に、僕が気晴らしに描いた絵を収めたものです。お値段はなんと4,295円。うん、高い!。高すぎ…

漫画を描くとは自己との対話である

ふと美術の教科書を手にとり開いてみた。なになに、立体造形物をただの視覚的なものだと思っている人は勘違いしている、立体は素材を意識することが大事だ……か。なるほど、そうやって僕ら人間は目に見えないこと空想することを楽しむからアートが豊かになる…

社会適正がないから漫画を描く

この頃は食べた後やTVなどの画面をみていると嘔気を感じる。ちらっと。やはりメンタル的な問題なのだろうか、やるせない気持ちで毎日を過ごしていて、創作活動だけが生きがいになってしまった。前回は案をいくつか考えていたけど、まだネームを切れていない…

健全なセカイ

伊藤計劃の『ハーモニー』を観てきた。梅田のTOHOシネマでチケットを購入して、次の上映までぶらり街を散策した。hepの観覧車は昔、学校の授業の一環の中で乗ったのだけれど、あまりに怖くて失神しかけたのはいい思い出。大阪には天保山の大観覧車みたいなヤ…

安定剤と創作活動

ネームを半分まで描き進めた頃、異変が起きた。内なる平安と安らぎ、その森は爆撃を受けたかのように荒廃し枯れる感覚を憶える。脚本もある、意欲もある。だけど何故だか描けない。いや、それどころじゃなくなった。寝床から這い上がることすら困難になって…

好きなものを描く

前回、担当編集にFAXでネームを送ることになったのだが、まったく手付かずで映画を観たり、マンガを読んだりしていた中でも三島由紀夫が主演の『からっ風野郎』は感銘を受けた。よくあのぎこちない演技で最後までやれたなーと。いやはや、それがよくて、あの…

東京-編集部

某出版社の編集者に逢う為に上京しました。大阪から日帰りで、往復5時間、東京には4時間程滞在したので、新幹線に乗っていた時間の方が長いことになってしまう。 編集さんには、ネームをFAXで送るように指示されたので、新作を練っています。フェチズムにつ…

マンガ論-空間になる

現代のマンガではある概念が問題になっている。図はカメラが空気と化しているイメージ。その具体的な悩みどころの一つ横顔で、それは映画的な真横の構図と、マンガ的な記号表現がごちゃ混ぜになっている事だ。これらは理屈で見ていくと違和感あるが、マンガ…

インタラクティブの大切さ

人の想いも記憶も、いつかは忘却されてしまう。それは誰もが認めている理だと思う。だからこそ人は幸せの憧憬を求めて生きれるのかも知れない。 おばあちゃんを連れて長崎のハウステンボスに行って来た。宿泊施設を予算して、経路を調べて置いた。大体、片道…

Italiano

ダンテの『神曲』に感化されて、イタリア語を勉強しています。ダヴィンチやミケランジェロなど、かの巨匠たちが住んでいた国を深く知ることは、マンガを描くことにかなり影響するだろう思っています。そして、詩やオペラに傾倒することは、自身を感性豊かに…

マグリット展にいけなかった話

前々から京都市美術館で催されている、あのマグリット展にどうしてもいきたかった。なので、予定を組んで向った。京橋から京阪で三条へ向かうことになったのだけど、電車に乗車中に、天気が悪くなって京都に着くころには土砂降りの雨になった。イラスト。←Z…

ボイスドラマを制作した

この頃は、特に精神も安定していて良い生活が送れております。夜には、スーパーの値引きされたフルーツパックを買いにいって、健康になったような気配にうかれちゃっています。風景を描くのが楽しくて、妙に質感のある土や水面になっていた。海、日焼けして…

新連載!縦読みマンガの謎

新しい作品の連載をcomicoで始めました。よろしくお願いします。やりたかった妄想を抽出して、出来上がりました。 どうやら、フルカラーが基本のようですが、僕が描いているものは、マンガのネームくらいのラフさです。それに少しだけ力が入ってたりするレベ…

和歌山いったのだけど

和歌山に家族で宿泊しにいきました。はじめ、有馬温泉にいこっかという話だったのだけれど、僕が「いやいや、話のネタにするなら加太(かだ)でしょ!」なんて余計な助言をしたから、和歌山いきになりました。……で、山しかない道を2時間ほどいったんですが、…

コピックの色が増えた

机に向かっている時間が最近、どんどん増えています。いいことですね。勿論、ちゃんと講義にもでていますし、これを充実と言わずになんというでしょう。作業中は、ラジオとか、ネットとかでラジオドラマや朗読を聞き流しています。耳しか空いていませんから…

Wii Uからゲームの話

今、巷ではスプラトゥーンという、インクをぶっかける猥褻なゲームが流行しています。シンプルだけど、ディテールに富んだデザインは任天堂らしい。ピクミンを彷彿とさせるグラフィックは、手の込んだもので、こだわりがビシビシ伝わってくる。一ページ漫画…

コンビニのボールペン

『MASTERキートン』すごいですよ、このマンガ。Reマスター版の話ですが、定価700+税でこんなハイクオリティな作品を読めるなんて、印刷資本主義は最高ですね。付けペンで描いたマンガ。構図に余白をつくらないように、うまいこと配置できたと思います。絵を…

神戸の街

姉がインフルエンザをこじらせてしまい、神戸まで看病にいくことになった。大阪から神戸へ高速道路で向かうと、1時間弱で着くので驚いてしまった。家賃6万ちょいで、4畳半ほどの部屋に住んでいでいて、高すぎるでしょそれ〜と、思ってしまった。けど、賃貸業…

今に至る病

かつて、社会現象を巻き起こしたアニメがあった。常識を覆す世界観は、新時代の到来を意味していた。そのアニメのタイトルは『新世紀エヴァンゲリオン』2015年の現在も続編が制作されている、超人気作品だ。 このアニメの裏舞台で何が起こっていたのか?。そ…

one day more

六条麦茶が美味しい!。エアコンが壊れているので、代わりに扇風機で涼んでいるのですが、いつまで持つことやら……。30度を越えると、もうダメです。エアコンなしでは。現在、大学の教授に云われた『金閣寺』の書評を執筆することになっている。課題ではない…

あの映画って……

GWも終わり、普通の生活に戻った人も多いでしょう。梅雨入りも近く、夏の気配をひしひしと体感しております。そんな、あつ〜い!中で、散歩をしていたら、肥えたおじさんに絡まれてしまった。「なんのつもりでこんな所におんねん!どっかいけ!!」と……。普…

レイアウトってなんだ?

GW真っ最中ですね。大学(前期だけ通うことにした)にいったら、誰もいなくて「スゴイ!女子トイレに入りたい放題だ」と叫びましたよ。そりゃあ。実際は入ってませんが。どこを見渡しても、教授から生徒までいないガランとした校内。こんな経験はあまりでき…

TVではいえない話

梅田のヨドバシでフィギュアを見ていた。きんいろモザイクに登場するアリスのパンツが何色なのか気になって覗きこんでいたから、側からみればヤバイ人だっただろう。それでヨドバシで販売しているアリスちゃんフィギュアとAmazonでの価格を比較したら、Amazo…

太陽の輝く朝に

あのですね、僕が集団もとい他人との共同生活から脱線してからぼっちマンと化し、すでに3年近く過ぎているのですよ(居酒屋で働いてた期間や大学で過ごした数週間を除くと)これは世間的にはマズイのだけれど、僕はなんの問題がない。孤独感がないわけではな…

ケモノを飼う男

マンガの制作が中盤に入り、少しだけ終わりが見えてきた。日常生活はというと、部屋の中でひたすらネットをしているだけなのだが……。それでも運動もわりとしていて、肉体的にはデブでもなければガリでもなくいい感じにシェイプアップされています。落書き狐…

速筆術

作品を仕上げるのに重要なこと、そう描く速さ。どんなに完成度の高い絵やマンガを描いたって早くなければ実力者ではない。では、どうすれば速度を上げれるのか勝手な方法を紹介しようと思う。①線を減らす。無駄な線が多いと、その分“迷い線”という画面を汚す…

創作ノート

大体の日本の映画やマンガは構造というものがある。そして、自前の構造がある人や古典を使う人などまちまちなのだが、慣れよう!と叫ぶ前に“構造”ってどういうこと?等とクエスチョンがでた人向けに分かりやすく書こう。例えば、反政府勢力の国家転覆→失敗………

一コマの意味

ネーム作業を終えたので、原稿作業に移る。今の作品と平行して原案をたくさん練っていて、その一つが 未来には「意識を組み立てる業者」みたいな研究機関があり、そこに脳フェチを拗らせたマッドサイエンティストがいるという話。このような描きたい話にあと…

虐殺器官

友人達と久方振りに集まって、お絵描き会をした。お喋りして、ひたすら描くという姿は周りからどう映っただろう……。僕といると、何かするというよりただ歩いたりお話しするばっかりなんだけどそれでもいいのだろうか?。気分はまだまだブルーだったりするけ…