さくららい制作日記

こころと創作について

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの感想文は一行でもいい話

子ども読書感想文を片っ端からすべて読んで(三〇くらい)いや小学二年生くらいでも性格や性癖がでているな、と思った。というのは、ノベル「青鬼」で青鬼に脚をつかまれている女の子がよい、とした男の子(笑)と「フレンチトーストは硬くなったフランスパ…

ハルキ

村上春樹と愉快な文学評論家たちの本をたのしく、いや夢中になって読んでいた。 やれやれ、村上春樹が好きになってしまったじゃないか。 各評論家の文章から伝わる著者のモテ値。あ、この人ってモテないんやなー(笑) なんて想像できてしまう。 それにして…

居酒屋店員のシャリンちゃん

◆泡は美味也 客「たっぷり泡をのせて」 シャリン「ええのん? ただの泡やで」 客「その泡がうまいんやん」 シャリン「じゃあえんりょなく」 客「おいいい! 半分泡やん、まあええは」 シャリン「(いいんだ)」 ◆酒豪 居酒屋店員というのは、お酒に強くなけ…

つかめる水をつくろう!

ガチャポンでみつけた「つかめる水」を作ってみましょう。ちなみに二〇〇円でした。 どうやら小学生の理科の実験として人気らしくて、セットも売っているらしい。 材料は・乳酸カルシウム・つかめる水のもと・容器を二個・レンゲ一つ(ないので大きなスプー…

おもちゃを買おう!

スーパーでなんとなくおもちゃを買った。 ……ってうそやろ?! はじめて買ったのに、いきなり超レア「究極の至宝 レジェンドワーディアン」を当ててしまった。 うわっ!! かっけーーーー!! しかも、変形するようだ。 おおおお! ケツァルコンドルワーディ…

みにみにこうさく

日本橋でみつけた『みにちゅあーと mini』を買ってみました。どれどれ、たのしみだな、と蓋を開けてみると、既成品ではなく、組み立て式でした。 それがものすごい小さくて、やべえなあーできるかなーと不安になりつつも組み立てはじめました。 説明書を読み…

獣帝国!

妄想です。妄想を垂れ流します。 ケモっ子学園ものがあまりに読みたかったので、自分で書きました。内容は高橋留美子作品的なイメージ。 先生「えー転校生を紹介します、ケモっ子のモフです」モフ「よろしくな、人間!」 「ええーーーー?!」 先生「えーと…

外部化

ストレスをため込んだ人間は単純になる、というのがよくわかる。ある人は「わーい!」だしまたある人は「サヨク氏ね」になって、イライラして涙脆くなる。そして職場と自宅を往復しているうちにおじさんとおばさんになる。それを「つまらない大人」と呼ぶん…

夏季の幻

一面に咲き誇る向日葵の黄色が眩しくて 蒼すぎる空が遠すぎて わたしは、ただふぃくしょんの物語を聞いていた。 錆びた列車が熱くなっている。 これは、熱に焦がされる物語だ。 かつて、ここは地方都市パルクの有名な観光地だった。夏は四十度を超える熱波の…

ぼくの考えたけものフレンズ

すみませーん。 ぼくが二次創作やると、原作と掛け離れる。 まあ、わざとやってんだけどね。 と、いうわけで、ぼくが「けものフレンズ」の二次創作をしたらどうなるか、もーそーしました。 さーばる「どうしよどうしよ、かばんちゃん、こわいヒトがいっぱい…

きょーときょーとと

そうだ、京都へいこう(突然の思い立ち)。 京橋駅から京阪で伏見稲荷大社。 京阪乗るならおけいはん。 夕刻の伏見稲荷大社から。ぬは玉のくらきやみ路にまよふなりわれにかさなむ三つのともし火 by 後醍醐天皇 すんげー歩いたから足が棒のようです。はやく…

あるこーる日和

ズボンのお尻の部分がビリビリやぶれていたのを指摘されたので、「どう? ダメージズボンなんだ。おしゃれでしょ!」と苦しすぎる言い訳をしました。いくらなんでも、さすがにムリがありすぎる……。いつからだ……いったい、いつからぼくはセルフ・セクシャルハ…

すいーつ&げーむ&まんが

『ACCA13区監察課』いいぞ! スイーツと煙草……嗜好品漫画(間違ってはないかと)。 れつごー かもんかもん おんぁ じゃーにー めのまえのすべてが さじぇすちょん 妹が可愛いぜ! わーい! あっまーい! なにこれ〜? (ドラゴンフルーツです 冷静) 半生か…