さくららい制作日記

こころと創作について

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンはかく語りき

ずっと焦燥感やら倦怠感やらで悩まされていたんだけど、筋トレを軽く初めてみたらだいぶ改善された。運動の重要性を思い知る。世間的にはISISによる人質問題などで大変だけど、個人的日常は平和だ。彼らは拘束された時点で救うのは困難だと思う。だから、危…

étude

ある人に影響されてレシチン(ホスファチジルコリン)を飲み始めだいぶ経つが、プラシーボ的にいい。しかも、実際にレシチンの不足は様々な病気の種になる。なんどもA4判コピー用紙に練習したりアイディアを絞り、コツコツイメージを固める。この作業が一番…

浮世の馬鹿は 起きて働く

とある用事があって友人と飲み屋にいった。神経の関係的にメチルアルコールとカフェインはできるだけ摂らなくて、特にカフェインに関してはスタバをお菓子屋として利用するぐらい完全に断ち切ってる。制作は全然進んでなくて、同じ道を何度も巡回した挙句立…

適度な危機意識

ヨーロッパ史をいろいろ調べたら20世紀のあの陰惨な戦争に行き着いた。当然といえば、当然ではあるけれどその歴史について考えていてイラストを描いてみた。ここは オラドゥール=シュル=グラヌという南フランスの田舎町である。詳しくは書かないのだが、ド…

安らぎのためには

制作の中で苦労することはいろいろあるだろう。しかし私は技術でもアイディアでもなく、メンタル面で苦労している。それが大半を締めるとしいっても過言ではない。つまり、精神に苦痛を感じている人がいかに物作りと向き合うかを書いてみたい。まず、どんな…

物語ははじまった

この度、なぜブログなんかを始めたのかを簡潔に説明します。 日常における怠惰が原因でマンガやイラストなどの制作が滞ってしまい、このままではいけないという危機意識がありました。 平面、あるいは文字を駆使して表現をしている芸術家(自称)としてまっ…