さくららい制作日記

こころと創作について

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TVではいえない話

梅田のヨドバシでフィギュアを見ていた。きんいろモザイクに登場するアリスのパンツが何色なのか気になって覗きこんでいたから、側からみればヤバイ人だっただろう。それでヨドバシで販売しているアリスちゃんフィギュアとAmazonでの価格を比較したら、Amazo…

太陽の輝く朝に

あのですね、僕が集団もとい他人との共同生活から脱線してからぼっちマンと化し、すでに3年近く過ぎているのですよ(居酒屋で働いてた期間や大学で過ごした数週間を除くと)これは世間的にはマズイのだけれど、僕はなんの問題がない。孤独感がないわけではな…

ケモノを飼う男

マンガの制作が中盤に入り、少しだけ終わりが見えてきた。日常生活はというと、部屋の中でひたすらネットをしているだけなのだが……。それでも運動もわりとしていて、肉体的にはデブでもなければガリでもなくいい感じにシェイプアップされています。落書き狐…

速筆術

作品を仕上げるのに重要なこと、そう描く速さ。どんなに完成度の高い絵やマンガを描いたって早くなければ実力者ではない。では、どうすれば速度を上げれるのか勝手な方法を紹介しようと思う。①線を減らす。無駄な線が多いと、その分“迷い線”という画面を汚す…

創作ノート

大体の日本の映画やマンガは構造というものがある。そして、自前の構造がある人や古典を使う人などまちまちなのだが、慣れよう!と叫ぶ前に“構造”ってどういうこと?等とクエスチョンがでた人向けに分かりやすく書こう。例えば、反政府勢力の国家転覆→失敗………