さくららい制作日記

こころと創作について

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪業! 狐のお仕事 第二幕

★(1) 『ひとりのちからなんて知れているというものです!。みんなおおくの人に支えられて生かされています。わたしはそのことをはじめ母から学びました。お屋敷から雪の降りしきる景色を窓ごしに眺めていると、「ホットミルクよ」と母は呼びました。わたし…

ジブリの立体建造物展

観てきた。 ものすごい混雑で一時間くらい並んだ。雑感としては宮崎駿は大雑把な人とがっかり半分ちょっと安心(普通の人だ)。でもそこらへんがエンターテイメントとして成り立たせる才能なのかもしれない。 面白かったのは高畑勲のかぐや姫の物語の解説文。…

白と黒

生きることとは苦しいものです。そんなのは誰でもわかっているはず。学校や仕事で人付き合いがうまくいなかったり、ぼくみたいにニート状態で孤独に悩むこともある。 いろいろある。 そのなかで生をどう肯定できるのでしょうか。その前に自分は何者なのでし…

ちょっとした憂鬱

朝目覚めると憂鬱だったりします。が、なんとか生きています。同じ日々を繰り返しています。 姉がインフルエンザに感染したらしくて、流行っているのを実感しました。 やったことといえば、ユーチューバーの動画を観たり、友達とスパワールドへいったりしま…

ビョーティフルマインド

映画を観ました。「ビョーティフルマインド」 数学者が統合失調症になる内容です。主人公はノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュ。妄想に取り憑かれておかしな行動をとる、とここまでぼくと同じで、やっぱりぼくは統合失調症なのかなあ、と思いました…

初詣

年末に友達たちと忘年会? をして、翌朝は樫原神宮へ初詣にいってきました。いくときに、減薬してみたら、表情がよくなったって言われました。リスパダールは四ミリも飲んでいたから、体が動きません。 無理矢理に統合失調症ってことにされて、薬を飲まされ…