さくららい制作日記

こころと創作について

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニのボールペン

『MASTERキートン』すごいですよ、このマンガ。Reマスター版の話ですが、定価700+税でこんなハイクオリティな作品を読めるなんて、印刷資本主義は最高ですね。付けペンで描いたマンガ。構図に余白をつくらないように、うまいこと配置できたと思います。絵を…

神戸の街

姉がインフルエンザをこじらせてしまい、神戸まで看病にいくことになった。大阪から神戸へ高速道路で向かうと、1時間弱で着くので驚いてしまった。家賃6万ちょいで、4畳半ほどの部屋に住んでいでいて、高すぎるでしょそれ〜と、思ってしまった。けど、賃貸業…

今に至る病

かつて、社会現象を巻き起こしたアニメがあった。常識を覆す世界観は、新時代の到来を意味していた。そのアニメのタイトルは『新世紀エヴァンゲリオン』2015年の現在も続編が制作されている、超人気作品だ。 このアニメの裏舞台で何が起こっていたのか?。そ…

one day more

六条麦茶が美味しい!。エアコンが壊れているので、代わりに扇風機で涼んでいるのですが、いつまで持つことやら……。30度を越えると、もうダメです。エアコンなしでは。現在、大学の教授に云われた『金閣寺』の書評を執筆することになっている。課題ではない…

あの映画って……

GWも終わり、普通の生活に戻った人も多いでしょう。梅雨入りも近く、夏の気配をひしひしと体感しております。そんな、あつ〜い!中で、散歩をしていたら、肥えたおじさんに絡まれてしまった。「なんのつもりでこんな所におんねん!どっかいけ!!」と……。普…

レイアウトってなんだ?

GW真っ最中ですね。大学(前期だけ通うことにした)にいったら、誰もいなくて「スゴイ!女子トイレに入りたい放題だ」と叫びましたよ。そりゃあ。実際は入ってませんが。どこを見渡しても、教授から生徒までいないガランとした校内。こんな経験はあまりでき…