さくららい制作日記

こころと創作について

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気

生きるとはなんなのだろうか、と気怠く思う。 毎日の孤独と苦しみでついにボロボロになっています。 陰性期の憂鬱と薬の副作用で絵が描きにくくなって、それで死にたいとまで思うこともある。それでも、やりたいことはある。少年少女に贈りたいものができた…

研究の概要

研究の概要 たぶんだけど、人間の行動のパターンが単純化すると極端になり、感情が生じる(これは知能と呼ぶ)。 どのように単純化するかといえば、食事パターンやらで単純化する。これはなぜ冬に統合失調症が多いのか説明がつくかも? 冬のような長い期間に…

煙草

今日は煙草を生まれてはじめて吸って噎せてました。煙草を吸ったあと、絵が突如として描けるようになり、よくないことかもしれないけれど、陰気なのが治った。陽気になった。もしこの状態がつづくならば作業が再開できそうです。うれしい。DUNHILLという煙草…

部位

養老孟司さんが言っていたけれど、脳のある部分に注射を打つと話せなくなったりする。ぼくも11月からうまく思考したり絵を描くことができない。 脳が若干の萎縮している、と言われて自分の頭のなかがどうなっているのか知りたくなった。CTは撮ったけれど、さ…

銭湯

友人が泊まりにきて一緒に銭湯へいった。銭湯は昔ながらの銭湯で、入ったらすぐ番台さんがいてお金を払い、大きな脱衣所がありそこで着替える。大きな脱衣所になっている場所は風呂に繋がっている。 ここまで歩いてきたのだが寒くて、お湯の熱さが心地よかっ…

記憶喪失して

記憶喪失の自覚を持つことまでたどり着いた。 今日は音楽を聴いたりツイッターをしたりして時間を潰すかのように過ごしていました。特にやることもなく、友達も忙しく、遊ぶことはできずで、ネットやっていました。いいのかなあ、制作を中断して入院して、ぐ…

飲んでいる薬とか

ぼくは、朝と夕方にリスパダールを一錠を飲んでいます。それとレンドルミン一錠。今日は半錠に割って飲みました。 母曰く、リスパダールを飲んだあとは鬱になっていて、食欲がですぎる、とのこと。それと、リスパダールを飲んでから、不器用になって絵が描け…

退院

お久しぶりです。体調を崩して入院していました。精神病院に。しかも閉鎖です。 おもえば疲れていたんだなあ、と。一ヶ月ほど入院していたのですが、その影響で頭が動きません。薬の影響もあるのですが……。 家族のこと、社会のことで疲れて限界がきました。…