さくららい制作日記

こころと創作について

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画のこれから

いきなりだけど 漫画編集者はプロフェッショナルか? と聞かれたら、僕はいいえ、と言う。 彼らのほとんどはプロフェッショナルじゃない。 バクマン。という作品がありますね?漫画を描くならご存知かと。そうでなくとも映画化したくらい有名だ。あの漫画に…

聴いている曲

音楽を聴いていると絵のイメージとか浮かぶものだ。僕はそう。アニメだったらどこで使うか、とか、この曲だったらどんな作品だろうか、とか。ところで、人がどんな曲を聴いているか気にならないかな?僕は気になる。だから、僕が好きな曲を一部紹介しようと…

離人について

堀江貴文が近畿大学の卒業式でスピーチした動画をみた。まあ、特に凄いことは言ってないんだけど、自分の考えたことをブログとかで共有しろ、って意見はごもっとだろう。だから、僕は今更ながら、こうして情報を提供する。 多重人格ってご存じだろうか?サブ…

クリスマスの夢

クリスマスカードの絵を眺めてる。 サンタクロースとトナカイの絵が書かれている。何も考えは思い浮かばない。だから、ぼくはお菓子を食べながら何時間も考えた。いつのまにか眠りについていた。ファンタジーな奴には小説は書けない。誰だ? と思ったら、そ…

著者権を考える

絵師のGoogle画像を参考にした、ってのは文字書きのWikipediaを参考にした、みたいな話であって、咎められるような問題ではない。 ってなんでこんな話をしたのかというとね、僕の絵が画像を参考にしたろ? って指摘があったからなんだ。 僕は画像検索やWikip…

なぜそれをやってはいけないか?

してはいけない妄想していませんか? 僕はよくしますよ、窓から手をだしてみる、親子の親を殺してみる、したいわけじゃないけど、そんな、ありふれた異常な妄想を。 小ちゃな幼少期、精神異常という考えを理解できなかった。あの子はおかしくて、この子は普…

おいしいビタミン

僕は、「おいしいビタミン」と「健康ビタミン」の二つが並んでいたら、「健康ビタミン」を買ってしまうくらいに健康を崇拝しているのだが。それはまず、置いておいて。「ドナルド・トランプが認めたビタミン」とか売れるのでは、とふと思った。 そこで企業は…