さくららい制作日記

こころと創作について

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一コマの意味

ネーム作業を終えたので、原稿作業に移る。今の作品と平行して原案をたくさん練っていて、その一つが 未来には「意識を組み立てる業者」みたいな研究機関があり、そこに脳フェチを拗らせたマッドサイエンティストがいるという話。このような描きたい話にあと…

虐殺器官

友人達と久方振りに集まって、お絵描き会をした。お喋りして、ひたすら描くという姿は周りからどう映っただろう……。僕といると、何かするというよりただ歩いたりお話しするばっかりなんだけどそれでもいいのだろうか?。気分はまだまだブルーだったりするけ…

やり直せるという事

人生は不可逆性なのでもう一度あの頃に戻る、なんてことはできない。僕はやり直したいことが山ほどある。あるのだが……。これでいいのだ。失敗を積み重ねて今に至る。経験とは何かを考えたときに、それは物事を比較できることだと定義する。殆ど肉を食べたこ…

人間を描こう

漫画の良さは絵の部分が大きい。では、魅力的な絵とはなんなのか……これは避けては通れない命題だろう。僕は漫画は人間ドラマだと思って、芸術になってはいけないと主張している。ここでいう芸術とは、抽象的で無機質で高尚なもののことだ。最近のネットで見…

修辞技法

レトリックについて理解が深まってきた。構造を把握することもできるようになってきて、創作の味がよりよくわかって充実感がある。これは本を読んだり、マンガを読んだりするときに気をつけていることだが面白いポイントをよく分析してみて書き留めたりする…

音の物理学

机に向かい、椅子に座り……いざ作業!と意気込むのだが気がついたらラクガキしてしまう。しかも、ちゃんと椅子に座れなくてつい椅子の上にも関わらず胡座をかく。困ったものだ。思いつきで描いた能力バトルマンガ。うーむ、異常だ。森から見える洋館。こうい…

見学

フィギュアの専門学校へ見学へいった。事前に11〜12時頃に来校することを伝えていたのだが、晩にいつものように夜更かししたせいで少し遅刻した。その晩は映画を観ようか、観まいか悩んでいて結局は行動に移さず本を読んだりして過ごした。褐色娘の妊娠姿。…