さくららい制作日記

こころと創作について

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性という言葉を口にする人がいるが

真っ暗な部屋で眠ろうとしていたら、余計なことばかり考えてしまって安眠できない。 多様性だ、人それぞれだってみんな口を揃えだしたが、ぼくは納得できないんだよね。というのは、それはリアルじゃない。他人と仕事したりする。仲良くしようとする。でもそ…

クオリア

人間らしさが感情の豊かさといわれても、ぼくの心が豊かなのか計測しようもない。そもそも計測なんか不可能だろうと思う。 たしかに計測できるもの、つまり論理的なものは、人間がAIに敵うことはない。計測できるものはその範囲からでない。これもわかる。た…

ネーミング扇子

けものフレンズが流行ってる。ぼくは一話しか観てない。というか観れない。こんなにブームが来てるなら、観ようかなあ? とか少しは思う。まあ、他に読みたい観たい作品があるのでそちらを優先します。 作品の登場人物の名前は、筆が進み具合に影響を与えて…

けものと人間

アイコン描いたからみて。 作品の草案。 「世間」のなかで「わたし」は異常であると思っていた。わたしは美しいものを愛し、人を愛し、そして世間もそうであるはずだった。けれど、それは嘘だった。愛するには方法と訓練が必要だった。 わたしは世間がただ漫…

生きるのがつらい

ハムスター。文章と関係ないけれども。 生きるのがつらい。おわり。 って一行で終わらせてしまってもいい。それくらい混乱している。書くのがほんとにつらい。でも、書きたい欲望がわき出てきたから書く。 この頃は、生活ペースが安定していた。昼はカフェで…

障害者福祉と家族についての願い

これは、説教ではなく願いです。 NHK番組「この町で生きる 障害者福祉をめぐる模索」観ていた。多動の症状がでていて部屋をぐるぐるまわっていた。どこも似た症状と似た問題を抱えている。家族が支えていること。 ドライバーを持ち出して土を掘りたい、と言…

絵を描く人間

もし絵が描けたら、上手かったら、って願望を持っている方もけっこういらしゃるので、ぼくは「下手でもいいんだよ、好きなものを描けばいいんだよ、大切なのは楽しいかどうか? だよ」っていいたくなる。もちろん、上達して描けるものが増えれば、表現の幅が…

ぼくの文学とは

ぼくの文学。 ぼくは人に誇れるほど本を読んだわけじゃないし、誇れるほど書いたわけではない。そりゃ日記は中学生時代から小まめにとっていはするがそれはあまり負荷のかからない行為だ。ただし、もちろん、書くことは大好き。 ぼくは引かれそうだが、ASMR…

理性、緻密なグロテスク

これは十九世紀に描かれた「絵」です。もしかしたらウィキペディアなどで見かけたことがあるかもしれません。異常な緻密さでヨーロッパからアジアまでの風景が描かれています。正確には版画です。 それに。 インドも物凄い。 これを見ていると、日本人はなん…

ブレイブリーセカンドやってるぜ

中古で九〇〇円だったので、ブレイブリーセカンドをはじめてみた! 前作のブレイブリーデフォルトが面白かったから期待。んで、さっそくプレイしたら、バトル画面で、仮面の男が前作の強キャラをいともたやすく撃沈させてしまう。そのバトルは「デフォルト」…

街を歩く

しば犬くんに誘われて日本橋を歩いた。 街は相変わらずヲタク色が強い。世間話をしながら天王寺から徒歩で向かったから疲れた。 多動がひどいと彼は言った。ぼくは、「ん、まあ、そんなこともある」とかくその役にも立たないことを話した。いかにも苦しそう…

ぼくのメイドさん

帝国ホテルや百貨店にいるエレベーターガールの優雅なお辞儀をみて、これだ! これがメイドに求めているもの、日本のメイドだ、って思いました。 それは、ぼくがボードゲームがすきなのと関係してる気もする。メイドというシステムが駒のように機能すること…

綺麗なもの

ハンカチを買ってみたり。 彩色豊かで緻密なシンメトリーが美しい。 これ、なくしたんだけども。 サイクリングしていたら綺麗な花をみつけた。 風が冷たくて頬が赤らむ。 途中、和菓子屋へ寄って、羊羹とまんじゅうを買った。