さくららい制作日記

こころと創作について

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンガリアンを飼うまえに

ぼくの家には、ジャンガリアンハムスターがいます。今年で三年目なので、そろそろ寿命です。ジャンガリアンハムスターの寿命は二年から二年半。長生きしてます。 ホームセンターに売られていたジャンガリアンハムスターのマリウス(名前はレ・ミゼラブルから…

わーいスケブたのしー!

スケッチブックを買いました。 なんてことのない、二〇〇円ちょいの安い買い物。オレンジと黒のやつ。 いや〜。いい。 これがいいんだ。 ま、高校時代も使っていたんだけども。 ここは地球によくにた星。村人に祀られた神。いろいろ相談にのってくれる。 地…

ポケモン殿堂入りしたよ

ポケットモンスタームーン。クリアしました。殿堂入りメンバーは、ガオガエン、ケケンカニ、ギャラドス、ナッシー、プテラ、伝説の人(ルナアーラ)。今回のポケモンは難易度が高くなっていて、ガオガエン一匹で、つるぎのまいからのゴリ押しが通じませんで…

だらだら

月日はあっという間に過ぎ去りますね。ぼくはこの頃、映画を観て寝る、って生活を繰り返している。「ペット」「エイリアン4」「プライペート・ライアン」「スフィア 」「のび太と鉄人兵団」とミーハーらしく、有名すぎる映画を観てました。どれも面白い、み…

拝啓 ルノワール先生

一月二十四日から三月三十六日まで、あべのハルカス美術館で「拝啓 ルノワール先生 梅原龍三郎が出会った西洋美術」展がやっている。 梅原は画家であり、また西洋美術の収集家。八〇点を公開とのことで、わりとボリューミー。もちろんルノワールの生を体験で…

未来の大予想図!

大阪万博で未来の技術としてパビリオンを彩っていた、「テレビ電話」や「歩く歩道」今じゃあたりまえになっとる。訪れた多くの当時の大人たちは、まさかこんな時代がくるなんて思わなかったらしい。 未来に住んでる僕らは夢の技術に囲まれている。 そこで、…

神、家庭的なり

スサノオは亡くなられた母に会いたいといって父に追放されてしまう。 すごいありふれている。 スサノオは亡き母の国へはいかなかないで、姉のいる高天原へいく。 そこで乱暴して、キレた兄のアマテラスは引きこもりになり、やばいことになって、またスサノオ…

幸せ僧侶

自分は幸せだ、なんて、どれだけの人が思えているのだろうか。おそらく、日本人の大多数がそうは思ってないだろう。金のためにストレスを抱えながら仕事をしている人に、将来のために受験問題を解こうとストレスを抱える学生。 そう、僕は幸せだと気がついた…

なぜそわそわするのか

アカシジアはエビリファイなどの向精神薬の副作用として知られている。ソワソワする、歩き回る、悪化するとリストカットなどの自傷行為をしてしまう。まずは信頼できる医師に相談しよう!僕もエビリファイを飲んでいたから、よ〜くわかる。この副作用には詳…

ミッション 穴から脱出せよ!

暖かな部屋。暖房が効いていて、眠くなりそうな場所、あなたはトイレから爽快な顔で現れる。そして、一言。「おしっこしてきた」「おお〜おしっこでるとは、お主なかなかやるの〜」 妖狐が目を輝かしてあなたを褒めたてる。なぜだかあなたは嬉しくなり、照れ…

なぜ多数の日本人が幸福ではないのか

資本主義が日本を包み込んでいる、ゆえに「使える」か「使えない」かのどちらかに分類される。もっといえば、「自分の利益となる人間」が「役に立つ」人間であり、「自分の利益ではない」となれば「役に立たない」。恐ろしいのは、「役に立たない」から「社…

認知行動療法への疑問

認知行動療法(CBT)は心療内科で採用されていて、どうやら思考パターンを分析して、鬱や不安を引き起こさない思考方法を編み出す治療らしい。僕もこれから、この認知行動療法を受けようと思っている。今のところ、この治療法自体に信頼感があまりなく、不安…