さくららい制作日記

こころと創作について

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニートより、愛をこめて

アイロボット(ロボット犬)のNHK特集がTVでやっていて、 そこにアイボを供養するソニーの技師が映されていてSF感が凄かった。しかし、これはフィクションではないのだ。実際にアイボと過ごした人には特別な想いがあるのだろう。これからロボットはますます…

義務と自由

なぜ?を突き詰めていけば誰もがいつか答えられなくなる。これは懐疑主義の考え方だ。例えを考えた。〜なぜなに質問コーナー〜ガキ「どうして勉強しなきゃいけないんですか?」博士「全てのことは疑わしく、我々はなに一つ確実に知ることはできない」ガキ「…

弁明

この記事を書いている今、倦怠感がひどくまともに思考できずにいる。故にまとまった文章などは到底不可能でついに僕も終わりのときを覚悟している。尤も、こういった気分の日は多いのだが。様々な角度から練習。Pose Maniacsで公開されているアプリ『30秒 毎…

実力とは何か

アナログへの原点回帰が熱くて、コピックを使いイラストを描いている。だけど、筆ごこちなんかはコピックで滲むので専用のコピックマルチライナーが欲しい。コピック自体も色数が少なくて苦労している。こんなイラストを描いた。ピンクのツインテールとはな…

Mr.クレイ

小説を書くときに音楽などは一切流さないのだけど、絵を描いているときにはガンガン流す。SSQ2のサウントラが本当によく出来ていて、ハイセンスでハイクオリティだった。古代さんは神だ。おっぱいマンガ描きはじめました。ところで、いつもの思いつきでフィ…

唯物論者

ネットがなかったら小説なんて書かなかっただろうけど、現代に生きる者として活用してネットで作品を書くこともたまにある。それは気晴らしであったり、マンガの原作としてだったりするわけで……。僕は僕らしく寝ながら短編を執筆している。今回はそれを日記…

なんでやねん

ロングスリーパーなんだけど1日の睡眠時間が平均10時間以上なのは睡眠時間5〜6時間といわれる東京の人に言うとどう思われ利だろうか。完全にナマケモノだ。しかし、制作は順調に進行してネームだけど折り返し地点にきた。1日たった3ページしか描いてないんだ…