さくららい制作日記

こころと創作について

漫画完成! 漫画を描く道具とか

二週間ぐらいでしょうか。

毎日コツコツ漫画を描き進めていました。

シェアワールド作品のスピンオフ的存在で、一応は独立している『ある少女』。

完成しました。

うひゃー嬉しい。というより安心しました。

やっと普通の創作ライフが戻りつつあります。 

f:id:sakurarai:20160315054003j:plain

お肉とワイン!。うまそーだ。

今は、次回作を構想中。

ロカの続編やるか、氷結回廊やるか、王家と姫君やるか、冒険ファンタジーやるか……といろいろ描きたいものが山ほどある。

わかってきたことは、メモやデザインの落書きは大切だということです。

料理と一緒で下準備がちゃんとしてないと、美味しくなりにくい。なりゆきだけの漫画になる。味にコクをだすには準備をおこたってはいけない。

今回は、使った道具とかを紹介。

f:id:sakurarai:20160315054639j:plain

コピックマルチライナー(SとM)

コピックドローイングペン(FO1と2)

・ミルキーペン

・シャーペン

・カラーシャー芯

・ホワイト

Gペン

・墨汁

・モノサシ

という具合です。

どれも惜しみなく使いました。なので不要なものは一切なしです。

カラーシャー芯は下書きとペン入れの線に差があって助かるし(ただし10本200円は高い)、コピックドローイングペンは強弱のないフラットな線が引ける。

Gペンはグリップがあるタイプで持ち方が矯正されてとても良い。

これらを参考にしてみてはいかがでしょう。


実は今回、ネームを描いてなくて、直接作画作業をしました。

確実に納得できる演出プランがあったからなのですが、案外なんとかなります。

まぁ、やっぱり慣れないうちはネームを用意した方がよさそうですが……。

f:id:sakurarai:20160315055829j:plain

前に描いたキャラ夏惠です。

彼岸花がモチーフで、なかなかお気に入りキャラクター。


これを担当編集に送ってどう反応するのか、ちょっと気になります(怖いのはガン無視)。

まぁ、一応シェアワールド作品の同人でもあるので、もしガン無視されても同人として扱えばいいかな。




それでは次回の更新まで!。