読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくららい制作日記

こころと創作について

使えるアプリ

 実は今、このブログの記事をiPhoneで書いているのですが、タッチパネルのフリックではなくキーボードで打ち込んでいます。

前から欲しかったbluetoothのキーボードです。エディオンで二〇〇〇円ほど。

ちょっと小さくてタイプミスが目立ちますが、長文を書くのに向いています。

なんてったって早い!。

漫画の脚本やブログの記事まで使える、ただしLINEやTwitterみたいな短文には向かないかもです。


ということで、今回は使えるグッズとアプリの紹介をします。

このごろ僕がはまっているのは、「倒れるだけで腹筋ワンダーコア(CMの声で)」なのですがいいですよコレ、効きます。

元はと言えば腰の矯正のために購入したのですが、家族も大喜び。

現代人は慢性的な運動不足。毎日やってます。

エヴィリファイの副作用でなんだかジェットコースターでリバースする子供みたいになりながらも、腹筋が常にむきむき美少女に抱きつかれているような筋肉痛を感じるぐらいまでやってます。

漫画やイラストばっか描いている人はだいたい家にこもって運動不足になりがちですから、思い切って購入してみては如何でしょうか。


イラストの話をすると

f:id:sakurarai:20160420000204j:plain

こんな絵や

f:id:sakurarai:20160420000232j:plain

こんな絵(結月ゆかり)や

f:id:sakurarai:20160420000305j:plain

こんな絵(こいし)や

f:id:sakurarai:20160420000340j:plain

こんな絵を描いています(天城ハル)

 f:id:sakurarai:20160420000405j:plain

あと手のクロッキーなど。

これらはアナログ。シャーペンで描いているのですが加工してあります。

これがいいんですよ〜。

SMSで女の子が自撮りしているときに、加工してあったりするのだけれど、じゃあイラストも加工しようと(デジタルなんかは加工を前提にしてたりしますから)。

使っているアプリはpixlr。

明暗は勿論のこと紙質(オーバーレイ)や色味を調節できて、その表現の幅はかなり豊か。それで無料なのだからすごい。

アナログで描く人はインストールしてみてはどうでしょう。


余談ですが

熊本で大きな地震がありましたね。

死者もでています。

南海トラフが関係しているとか、関係してないとか。それで思うのは地球の凄さです。僕はとても心配しましたが同時にそんな感情を抱きました。

地球という惑星の表面にホンの小さく広がっているだけなんですね、僕らの文明って。

そうやって何億年も活動している……と考えると壮大だと思いませんか?。


それでは次回の更新まで!。