さくららい制作日記

こころと創作について

つかめる水をつくろう!

  ガチャポンでみつけた「つかめる水」を作ってみましょう。ちなみに二〇〇円でした。

どうやら小学生の理科の実験として人気らしくて、セットも売っているらしい。

f:id:sakurarai:20170426091528j:image
材料は
・乳酸カルシウム
・つかめる水のもと
・容器を二個
・レンゲ一つ(ないので大きなスプーン)

  なんだか「科学者」になった気分!。

粉を水に混ぜるだけなんだけど、四時から五時間がかかるようだ。

(そして眠りつき朝がやってきた)

f:id:sakurarai:20170426091720j:image

できた!! 

な、なんだかやらしい(//∇//)

f:id:sakurarai:20170426091910j:image

あーん

  さわるとカエルの卵みたいな感じ。

……つたわらない?

f:id:sakurarai:20170426092034j:image

謎のスライム系モンスターに襲われ身動きがとれないメイドさん

「だっ、だれかあぁぁぁぁ!! だれかあっ……たすけ……て下さい……旦那様!!」

B液とA液を混ぜると、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムが反応して膜を作る。そして膜に閉じ込められた水がつかめる。ということらしい。 たのしい実験でした!。