さくららい制作日記

こころと創作について

万年筆

  ぼくは、書くことがスキです。


  万年筆に筆と文字をしるすモノはたくさんあります。カリカリしている万年筆は、もっともおきにいりな、道具のひとつ。それってケズルよろこび。土を掘るのに、とても似ているではありませんか。

 

  そうか、紙なんてなくたって地面をガリガリケズレルではありませんか。

「みて、これなんだとおもう」
「うーん。ウサギ⁇」

  そだよ、なんて具合に。
「んじゃあ描き方、おしえて?」


こーやるの。ぼくにもわたしにも書けました。
飽きるまで土をケズル、枝に石ころに道具はそこらじゅうにあるのですから。

  いまは、パソコンでキーボードの上どころか、スマホで、よろこびがすくないないではないだろうか。