さくららい制作日記

こころと創作について

悪業! 狐のお仕事(ショート)

f:id:sakurarai:20171005142330j:image
  大阪市営地下鉄動物園前へ進むなか、がたとん。手からスマホがおむすびがころげるみたいに、車両の床へとんだのでひろいにいきました。

  歯を閉じて話すかのような車掌さんは、独特な声でなにやら放送をはじめました。

 

しばらくお待ちください。

 

  ゲームのつづきに夢中になっているわたしの隣に、おじさんは話しかけてきたのです。
「誰か死んだな」
  肥えた声でかすかに笑いが混ざっています。ゲームの最中でいきなり話しかけられびっくりして心臓がばくばくしたわたしは、声がやけに悪人に聞こえたのかもしれません。
  噂話は本当に、神主さんが人身事故で亡くなったとのことでした。わたしは、事務所で新聞に掲載されている記事によって、はじめて悪意を知りました。


  海がみえてとってもステキなホテルで、英国女王陛下の近衛軍楽隊による、ステキな演奏がありました。
 あきらかに場違いなジーパンとカーディガン姿のわたしは、場違いに疲れはて、天王寺行きの電車で窓に醜い顔をみつけました。こんなに疲れたのか、やすもう。


  わたしは、コンビニであたたかさを感じました(これでも皇室の生まれなのに‼︎)。
  着物が似合う女なんて夢のまた夢です。ふざけて笑ってコンドームを買う中学生に、わたしは意味もなくドギマギしました。

 

  足を引きずり帰るころ、見上げるとタバコの煙につつまれたかのような、秋の美しい月がみえました。
  臆病者をラビットとミリタリ趣味のかたは言うらしいです。月はウサギが住んでいて、餅をついていますから、そうですね。あの月に自分をみたのかもしれません。
  中学生とえっちなことなんて興味はあっても、母との約束に背きますし、なによりこわい。お金はなかったので、財布をあけると五円もない。なんつって。ロトで五億を当てたかたがうらやましくて、泣いていたとき、百華さんはたしか。

 

「ふん、少数の法則じゃ! 千人に聞いた場合とのお、わずか四人に聞いた場合も、どちらも七五パーセントなのじゃよ」


タバコを吸って、また吐いて繰り返しながら、タンタンタンタンとキーボードを連打して、マウスをクリックします。
すると九本の立派な尻尾がモコモコとうごめきだして、「同じ。一億円は一人でも当選者がでたといって、広告ができるわけじゃな」

 

  両腕をお尻に隠した警察官に睨まれて、鳥肌を立てます。ムーンウォークしていたからでしょうか。あなたはたぶん、衛生管理上の理由でお供えができない地蔵で、手を合わせたわたしをわらうでしょうね。

 

  それから、道路工事中で小型クレーンをよそ目に眠る作業員さんたちと、二人の警備員さんがなんだかかっこよくみえたのです。
  だんだん、わたしにもふつうがわかってきたのでしょうか。
  とはいえ、自室ではお風呂に入ってから、イケメンの動画でオナニーして、しあわせなな未来を夢にみて眠ったのです。

 

《星狐》は神さんでありまして、と男は云った。

 

  カエルが車に轢かれ、内臓をぶちまけて潰れている。

 

  七月一七日。

  藤原定家は現代では、祀られていた。しかし東京都内に藤原定家の影はない。

——東京大学。茶色に建ちうしろにもくもくと入道雲がひろがってゆく。