さくららい制作日記

こころと創作について

サディスティック ノンポリ サディスティック

 

  SNSをみたりしていると、語りたがりが山ほど増えてしまった。

 

わたしをみて! と言わんばかりの語りたがりは、読むとたいてい萎えます。
だって、つまらないですやん。

 

「社会」が顔をのぞかせている。

  それは問題じゃない。わたしは、社会的にどのくらい価値があって、なんのために生きているのか……。なんのために生きているのかは、さておき不安で仕方ない、と言わんばかりで(言わんばかりを連呼してやがる)。

 

  それは、まわりの人が大丈夫だ、とポジティブな性格で育ったのかが、どうやら関わるようですよ。

  自分はここにいてもいい、生きていてもいい、いつでも守ってもらえる場所がある。
なんらかの居場所は、大人になっても求めてしまうものです。

 

 

  ヲタクの世界は、居場所のない者に傘をさしていた。


  集まるものは同じように、まわりがわたしと似たり寄ったりなのを、承知している。


沈黙した規律です。

 

  だからヲタクの世界で、「社会」を語るなど、そんな厳しい現実は喜ばしいことではないと思います。

 


  さて、ぼくは今まさしく、そんな厳しい現実の社会をモチーフに、作品を六月から書いています。

  各所に微妙に影響を及ぼしているっぽく、申し訳なさ。

   だとして、しかしぼくは厳しい現実は同時に、最高のエッセンスになると踏みます。

   たぶん語らいをつまらないものにしているのは、書き手のたんなる愚痴にすぎないからではないでしょうか。

f:id:sakurarai:20171011062812j:image

将棋の新しい遊び。

『小学8年生』の付録です。

  将棋は弱者は強者に勝てない遊びです。教育においては、負けるというのは大切なのでしょう。あえて、逃げる‼︎。