さくららい制作日記

こころと創作について

悪業! 狐のお仕事 乙女の巻

悪業! 狐のお仕事
乙女な狐の巻

事務所。
六花「今日はヴァレンタインですよ!百華さんは誰かにチョコあげたことありますか? ひょっとしたら百華さんも……」

 

百華「ない、あるわけないじゃろ」

 

六花「うう、だと思いました。わたしはチョコあげたいのになあ」

 

百華「うむ、あげたらよいじゃろ。じゃがの、イヌ科にチョコは禁忌」

 

学校。


家庭科室でチョコレートをつくる六花。

 

六花「よし、つくるですよ」

 

七海「へえ、ゆきちゃんも好きな人いるんだ」

六花「うう、いないけれど……」 

 

七海「知ってる? ヴァレンタインって聖バレンティヌス司教が撲殺されて、恋愛とは関係ないんだって。ゴディバはなんて説明するんだろう?」

 

七海「義理チョコっていって、恋人ではないけれど、お世話になった人にチョコを渡すこともあるんだって」

 

六花「へえ(クダラさん……まさかあ、でもお世話になってるしなあ)」 

 

七海「お歳暮みたいなもんだよ」

 

六花「お歳暮……(イヌ科はチョコ苦手で、狐娘もあまり健康によくないのかも)」

 

六花「(百華さん、チョコとか好きそうにないですし、喜ぶかなあ……)

 

七海「お物思いにふけっているその顔、もしかしら恋だね!?」

 

六花「それだけはないですよ! 絶対!」


ニヤニヤ


七海「ふーん」


七海「むかしから社交辞令として物をあげることはあったらしいんだ。かの釈迦はスジャータという娘から乳粥をもらって生き延びたらしい」


六花「乳粥!? 」


七海「そう、乳粥」

 

六花「そんなエロティックなものを!?」

 

七海「そうだよねえ、いまの価値観からすれば」

 

六花「ど、どうしよう。乳粥はつくれませんし、チョコも難しいです」

 

七海「なんだい、その想い他人は好き嫌いがはげしいみたいだね」 

 

六花「そういうわけではないんですよ。でも、なにか恩を返したい、というか。べ、別に好きじゃないですよ?」

 

七海「おはぎとかどう? なんの日だよ、って感じだけど」

 

六花「おはぎ、それに決めました! ヴァレンタインはおはぎをあげます!」

 

七海「おはぎかあ、つくるの手間がかかるよ。スーパーでも売ってるんだけどね、どうする?」

 

六花「うっ(手作りだと間違いなく下手くそと言われますし、どうしたらいいのだろう。)」

 

七海「好きな想いを大切にしな」

 

六花「うーん、好きなわけじゃなくて、どっちかというと嫌いで……スーパーで買ってもいいかなあ」

 

七海「大切なのはあげる、ということ! 私は手作りするけれどね」

 

…………
(ということで、スーパーでおはぎを買って事務所にきました)

 

百華「なんじゃ、なにかうしろに隠しておるな。はよみせい」

 

六花「く、くだらさん」

 

百華「かしこまりおって、辞める気にでもなったかの?」 

 

六花「あの、これ……ヴァレンタインですよ」

 

百華「…………おはぎ?」

 

六花「嫌いですか?」

 

百華「ふふ、乙女じゃのう!」

 

六花「べ、べつに特別な意味とかないですから! 義理ですから! 義理おはぎ!」

 

百華「あー……なんじゃ、おぬしも変わり者じゃのう。わしに義理でもあげにきたやつはそうはおらぬ。あげておらぬから当たり前じゃが」

 

六花「あの、日頃おせわになっているから……ありがとうございます」 

 

百華「こちらこそ」
(うれしい) 


百華「ところでユキよ。わしもチョコを買ってきたぞ〜」


六花「え、わたしにですか!?」


百華「そうじゃ」


六花「うれしい! うれしい!」


百華「イヌ科にチョコは毒じゃから、食べすぎてはならぬ」


六花「はい!」
(ものをあげる、それは想いを伝えること。義理でもいいじゃないですか?)
おわり